岡田武史元監督の『これが○○○の差』、夢の続きは4年後に...

ワールドカップ、日本の戦いは終わりましたが

まだまだワールドカップ優勝国を決める戦いが連日続いてますが

みなさんいかかお過ごしでしょうか。

ベルギー戦の傷は癒えたでしょうか?w

僕は選手の色々なコメントなどを聞いてだいぶ癒えてきたなと

う感じですw

 

さあベルギー戦が終わって数日ですが

さっそく4年後に向けて新監督の話が出ているみたいですが、

 

ドイツ人のクリンスマン氏の名前が出たり

そのまま西野監督の続投でいくかもしれないというような

話も出ていたりまだどうなるかはわからないようですが、

 

次の監督がどういうサッカーをしていくのかはわかりませんが

今回のワールドカップの経験をうまく生かして

4年後に繫げていってほしいと思います。

 

今回敗れてしまったベルギーや、

強豪国のブラジルやドイツとは技術面はもちろ色々な差があると思います。

その一つに経験の差もあると思います。

 

日本が今回2-0になってそこからの逆転を許しました。

しかし次の4年後にもし同じような状況になった時、

日本代表はおそらく4年前の経験を思い出して気を引き締め直すと思います。

これも日本が強くなるための一つの大きな経験だと思います。

 

ドーハの悲劇の時に、後に日本代表の監督になる岡田監督が

アディショナルタイムに同点にされワールドカップ出場を逃した時、

『これがワールドカップに出たことがある国と1回も出たことのない国の差なんです」

という言葉を言ってます。

 

まさに今回もそうだと思います。

この2-0から逆転を許した。

ベルギーは0-2になっても諦めずそこから逆転した。

『これがベスト8になったことがある国とない国の差』だったと思います。

 

今回の終盤に逆転された、この経験を次のワールドカップに生かして

次の大会ではベスト8を目指して頑張ってもらいたいですね。