対コロンビア戦、4年前のあの交代シーンが蘇った人も多い!?

昨日は見事コロンビアに劇的勝利をした日本!

今日は朝から日本の勝利に歓喜に沸く映像が朝から何度も流れており

あの大迫のシュートシーンを何度見たことかw

もう絵にしろと言われれば書けるんじゃないかというぐらい

見ていますがw

 

昨日の試合、pkやゴールなど色々注目のポイントはあったと思いますが、

あえてそこではなく昨日の試合の『選手交代』の場面について

書きたいと思います。

 

昨日の試合1-1で迎えた後半途中コロンビアのエース

ハメス・ロドリゲスの投入。

このシーンを見て4年前の悪夢が蘇った人もいたのではないでしょうか。

 

それは4年前、対コートジボワール

僕もテレビで日本を応援していました。

後半1-0で日本がリード

コロンビア戦は相手が1人少ない事と、先制していたが同点にされたこともあり、

引き分けでも御の字だった試合が、

絶対に勝たなくてはならない試合に変わっていました。

 

コートジボワール戦も初戦、

そしてリードして迎えた後半、同じく絶対に勝たなくてはいけない試合でした。

そして後半コートジボワールドログバを投入してきました。

その瞬間会場の空気は一変し、

またたくまに同点そして逆転をされて日本は敗北してしまいます。

 

今回のコロンビア戦もハメス・ロドリゲスが投入された瞬間会場の空気は

大きくかわり、投入直後はコロンビアがボールを回し、

「やばい」と思いましたが、なんとか日本が守って

大迫選手の劇的ゴールにつながりました。

 

一人の交代が大きくゲームを動かす、

4年越しにまたそれを感じさせられた試合でした。