ワールドカップ、コロンビアに勝利した日本ドーハの悲劇再来!?

連日大盛り上がりのサッカーワールドカップ

日本もコロンビアに『奇跡』ともいえる勝利

対コロンビア戦の前に何度か「スポーツは何が起こるかわからない」

「勝つチャンスもある」そういったことを書いて、

それが現実となりました。

 

本当にスポーツは何が起こるかわからないと改めて思った試合でしたが、

今回は『スポーツは何が起こるかわからない』が日本に良い方に

転がりましたが、現在日本は初戦を勝ち決勝トーナメントにいける可能性は、

データー的には約80%で進めます。

しかし『スポーツは何が起こるかわからない』今度は逆に日本に悪い方に

転がるかもしれません。

 

その悪い方に転がってしまったのが、

1993年ワールドカップ最終予選、最後の試合対イラク

ロスタイムでゴールを決められてワールドカップ出場を逃した日本。

通称ドーハの悲劇

勝てると思った試合で最後の最後ロスタイムでゴールを

決められてしまった日本。

まさにこれは『スポーツは何が起こるかわからない』が悪い方に転がって

しまった試合です。

 

日本はコロンビアに勝って日本中が大盛り上がりしました。

しかしその当時ドーハの悲劇の前の試合、負ければ予選敗退が決まる

韓国戦で過去ワールドカップ予選で一度も勝てていない日本が

韓国に初勝利、日本は盛り上がり。

この劇的勝利、どことなく今の日本の状況と似ているような...

 

しかしその当時日本代表のラモス瑠偉選手が、

韓国に勝って盛り上がる日本に対して

「これから始まるんだよ、何喜んでるんだよ」

「まだ何も成し遂げてないんだよ」

「喜ぶのはもう一つ後で」というような言葉を残しています。

その後、日本はイラクにロスタイムでゴールを決められ

ワールドカップ出場を逃すのです。

 

そうです今の日本もまだ初戦を勝っただけで、まだ何も成し遂げてないんです。

コロンビアに勝てたからこそ本当の戦いはここから始まるんです。

本当に喜ぶのは決勝トーナメント進出を決めてからです!

 

日本がドーハの悲劇と同じよにならないように、

次の試合、気を引き締めてセネガルに確実に勝って

決勝トナーメント進出を大きく近づけたいですね。